アラフォー主婦の悪あがき生活日記

アラフォーって悪くないよ!悪あがき世代なんて言わせないもんね(≧▽≦) 家事大嫌いだけど、お酒は大好きよ♪

Entries

スポンサーサイト


家計の色々・・

我が家の家計は、

毎月お金入れてもらって、そこからローン返済、光熱費、食費、貯金、その他もろもろと
やりくりする訳ですけど、、、

どこの家庭も、きっとそんな感じだろうって、勝手にそう思ってたわけです。


で、久しぶりの友達と電話で話してて、パート始めるんだって。
いいじゃんいいじゃ~んなんて話してたのね。


そんな話から家計に話になって、
その友達の家庭は、旦那さんが家計を管理してるんだって
なんか、ビックリしちゃってっ。。。

ま、別に旦那さんが家計管理してもおかしくないのよね。
ほんと、私の勝手な思い込みなんだけなんですけどね アハ



でも、その友達の話なんだけど、
はじめに旦那さんに1万円もらって、その1万円で食料とか買い物に使って、
無くなったら「無くなったから、ちょーだい」って言うらしいです。
その繰り返しらしいんだけど・・・・

「えーーーー、もう無くなったの?」とか、
「何に使ったの?」とか
言われるらしく、それが苦痛なんだって

パートを始める理由の一つだって、言ってました。(T_T)


買い物ついでに、洋服欲しくなる時だってあるし、
友達とお茶したりする事もある。
浪費なんてしないけど、たまにはね・・・・・・買いたいよね・・・・(。>0<。)


あたし、ぜーーーーーーーーったい無理 (=`(∞)´=)

1万円無くなっただけで、
「えーーー、もう無くなったの?」なんて言われたら、

サンサラ・・・・泣いちゃう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 だって女の子だもん はちゅんねこ語録より)


うそ、泣かないよ、絶対。

戦う ( ・д・)/--=≡(((卍 シュリケーン 


なんて、ジョーダン言ってられないよね・・・。

でも、なんか友達かわいそうでしょ?
友達さえGOサイン出してくれたら、旦那さんに言ってあげるのに!!

 「いいから、金、出せ!!」 


スポンサーサイト

Comment

ははは~(≧▽≦) 

そうよ!女の子だもん!(笑)

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
家も旦那が家計を仕切っています!
うっそー?と思うでしょう?
本当よ、マジで!
 
前は私がやっていたんだけど、入退院を繰り返していた
から 旦那になったんだ~

自営だから 給料も出るわけで・・・
私の分は お小遣い程度しか貰っていない。
そして家計費(ご飯や日用品等)は お財布が別で
無くなったら貰ってる。
俺様は 食い道楽だから何回頂戴しても、快くくれる!
ピンチの時は「肉、食っとけ!」と言われるけど・・・(≧▽≦)

だから私は 小遣いをパチンコで増やして
欲しい物を買う!

他所からしたら 羨ましいかもね!
やりくりは ここ何十年 してまへんわ~~(* >ω<)b
お気楽嫁さんだ~~(笑)

語録、ありがとうね!涙が出ちゃう・・・。゚(PД`q。)゚。
  • posted by はちゅんねこ 
  • URL 
  • 2011.01/26 00:07分 
  • [Edit]

いやだね~~ 

こんにちわ(^^;
私の友達にも、そんな感じの人います・・・
月、5万の生活費を奥さんに渡して、それっきり・・・だそう・・・
公務員なんですが、ボーナスも残りの給料も、自分の使いたいように使うんですって(TT)
家計は苦しいので、奥さんの給料からまかなってるらしいんですが、
子供もいるので、ろくに仕事なんか出来ないでしょう(><)ホント聞いてて可愛そうになりました・・・
いるんですね~~そんな男の人(--”)
そんなに管理したかったら、自分で、食事の準備や光熱費の支払いまでやって下さいって感じですよね・・・現場では、思わぬ出費があること、知ってからもの申してほしいです、まったくけしからん・・・
でも、いろいろあるとは・・・思いますが(^^;人様ごとですからね・・・
  • posted by redwineglass(まな母) 
  • URL 
  • 2011.01/26 06:26分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは

うちの嫁の友人にも同じような奥さんがいるんですが・・・
生活ギリギリの金額で・・・無くなっても追加でもらえないとか・・・
しかも車の走行距離、ガソリン代までもチェックされてて
最近は子供連れて歩いて買い物行ってるみたいなんですよ~~
その奥さん旦那の給料がいくら貰っているかも知らされてないんですよ・・。
旦那が入院したときも、嫁がいないときを見計らって
病院に外出届けを出して銀行へ行ってお金を下ろしてきたぐらいですから・・(笑)

ケンカしてでもガツンと言えばと私は思うんですけどね~~
サンサラさんからガツン言ってもらおう~~(笑)
 「いいから、金、出せ!!」 
  • posted by ふり~man 
  • URL 
  • 2011.01/26 11:54分 
  • [Edit]

はちゅんねこさんへ 

はちゅんねこさんのところは、俺様が家計管理してるんだぁ。
なんだぁ、こんなに身近にもいたぁ^^

でも中身がぜーーーーんぜん友達と違う!!
友達の旦那は、ただのケチンボ&小さい小さい男だもん。
ケチケチしてて、ただそうやりたいだけで自分で管理してる感じv-412

はちゅんねこさんも自営業でしょ。一応給料制にしてるんですか?
話違うけど・・・確定申告ですか?
うちも自営業で、もうすぐ確定申告で、今サンサラ大変な事になってる(汗)
夏から打ち込みなんもしてなかった・・・ヤバイよ・・・。経理キライ。。
税理士から電話きまくりで、イヤんなる・・・。

それにしてもパチで増やすなんて、どこまでカッコイイのん??
年末ジャンボ当たらなくて、軍資金分けれなくてごめんよ・・・。
夏のジャンボは当てるからね!!!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/26 12:53分 
  • [Edit]

redwinegrassさんへ 

イヤでしょーーーv-393
でも何?redwinegrassさんの友達にもそんな酷いとこあるのぉ??
はぁ・・・・世の中にはいるんですね・・・・

5マン円以外、自分の好きなように使う!とは・・・
なんとかかんとか切りつめて頑張っても、
どうにもならない急な出費とかあるもんねぇ~v-388
「あと知らん」みたいな態度されたら、あったまきちゃいますね!!

話聞いてたら、そもそもケチンボだったらしいです。
でもここまでだったとは・・・・・って言ってました(><)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/26 13:03分 
  • [Edit]

ふり~manさんへ 

うぉおおおお~、上には上がいるもんですね~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

>>車の走行距離、ガソリン代までもチェックされてて

えぇぇえええええええええ~v-80 うそーーーん?!
小さい子供連れて、歩いて買い物なんて・・・重いし、危ないです。
超~ドけちんぼ&ちっちゃい男ですよぉv-412

>>旦那が入院したときも、嫁がいないときを見計らって
>>病院に外出届けを出して銀行へ行ってお金を下ろしてきたぐらいですから

アホなんですか?
どういうことなんだろうか・・・。結婚してるのに・・・ (w_-;カナシイ男ヨ

離婚してもいい位v-412 こんな男 ( ̄へ  ̄ 凸ケッ
ホントですよぉーーーーーっ、私言いますよぉーーーーっ。
「いいから、金、出さんかい! (`Δ´)」
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/26 14:23分 
  • [Edit]

No title 

うちの旦那の弟とこがそのパターンよ・・・
嫁はいちいちチクチク言われるって文句言うテル。

わたしも絶対の絶対に無理~~~~v-12

結婚前の同棲中からわたしが全部管理してたから
わたしが大蔵省!これが夫婦円満の秘訣だと今もそう思ってるよw

  • posted by ゆに 
  • URL 
  • 2011.01/26 15:46分 
  • [Edit]

(^.^) 

お金は大事な問題ですね!!
あまりケチな相手は困るし
かといって。。。使いっぱなしだと
生活していけなくなる可能性が・・・(-_-;)。

1万円・・・もう無くなったの!?的 旦那は私も無理ですね。
そもそも お金で困りたくなかったから
看護師になったのかも。
・・・でも下手に職があるせいで、我慢がききませんでした。(>_<)
今は貧乏生活ですが、働けてますから
何とかなるでしょう。(^o^)。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:51分 
  • [Edit]

No title 

我が家は普通に嫁が管理してます。
きっとボクがやったら大変なことになるでしょうし(笑)
お小遣いもらって、あとは任した!!です。

ボクも知り合いで旦那の方が管理してるところあります。
そこは嫁さんが、あればあるだけ使っちゃう人らしいので、
やむなくやってるって言ってましたが(笑)

ホントいろいろだ!!

こんばんは~! 

うちは毎月かかるローンや光熱費、学費等は全て夫口座から
引き落とされるので、残りのお給料を生活費として
入れてもらってます。
だいたい、食費と雑費と私のお小遣い&へそくりだけのやりくりですね。

毎回1万円ずつは厳しいですね。。
気前よくホイホイって出してくれるのならいざ知らず、
「何に使ったの?」はイヤだわ。。
「男は細かい事を気にしてはいけません!」って言っちゃいそう。
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2011.01/27 00:32分 
  • [Edit]

私も無理~ 

と思う…
まぁ実際その立場になってみないと、わからんやろーけど…

なんか、給料明細くれない旦那さんけっこういるみたいね~
私の周りでも、給料日に旦那さんにお金もらうって子、けっこういるかも!
キャッシュカードもダンナさんが持つとか色々~

我が家は、おわかりと思うけど…もちろんオープン(笑)
なので、パパンの給料もボーナスも知ってるし、カードも私がもってるし
お金も私がおろして使ってます~

光熱費とかローンは、ダンナがカードから落ちるように全て設定済みでーす☆
私は生活費しかお世話してないので、家のローンの残りとかは知らなーい(笑)

うん、気楽よ♪(笑)


サンサラさんのお友達…ちょっとヒド過ぎやない??
残りのお金は貯金してくれてるん?それとも好き放題??

ダンナさんが家計を握ってると、意外と借金あったりするんヨ~
お恥ずかしいけど、私の実家がそうでした…
もうそりゃ大変でしたわよ~

なので、今のパパンとの関係はいいのかな~って思ってます
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.01/27 00:45分 
  • [Edit]

ゆにちゃんへ 

そうなんだぁ、旦那さんの弟さんのご夫婦が・・・。
意外にいるもんだね。。v-410

女の人でも家計管理向いてない人とかもいるのかもしれないけど、
でも、イチイチうるさい男は、かなわないねv-393
1万円で、「何でもう無いの?」なんて言われたら、マジで引くわぁ。。

そもそもからドけちだったみたいで、
付き合ってる時の外食代も10円単位までワリカン・・・みたいな・・・。
結婚してさらにエスカレートしてるみたいで、、、って言ってたょ(><)
トホホ・・・でしょ??
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/27 02:16分 
  • [Edit]

りっちゃまさんへ 

こんにちは♪

お金の価値観て大事!!ですね。。
ドケチ男は・・・勘弁です。
大盤振る舞いも困りますけど、ドケチは器の小ささを感じちゃうんですよねぇ(トホホ・・・)

看護婦さん、素敵なお仕事ですよね。
ずーーーっと働けます!!!
私も美容師は好きですけど、何かの時の為に手に職をって思ってましたね^^
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:34分 
  • [Edit]

Nobbyさんへ 

Nobbyさんちは、奥様が管理されてるんですね。

>>ボクがやったら大変なことになるでしょうし
そんなことないですよぉ~、
お小遣いも計画的に貯めたりして、ちゃんとしてる~。
でももしNobbyさんが家計管理したら、食費のほかに「スウィート費」って項目増えそうですけど(笑)

確かに、
女だって、浪費家だったり、管理できない人いますからねぇ。
旦那さんがしっかりしてる家庭は、旦那さんが見た方がイイですね!

それにしても、ドケチな男は・・・・・いらん!!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:42分 
  • [Edit]

タケさんへ 

タケさんちもタケさん管理なんですね^^
旦那さんはお小遣い制ですか??

それにしてもですよっ、
「ええーー、もう無いの?」発言は頂けないですよねぇv-412
無いから無いっていってるのにぃいいい~っ、はよ金出せ!!
って感じですぅ!!

もともとケチ男だったみたいなんですけど、
まさかここまでのケチとは思わなかったって言ってました(><)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:49分 
  • [Edit]

はるさんへ 

うちも全てオープン♪

旦那さんのお給料がいくらか知らない人いるみたいよね。
聞いても教えてくれないのかなぁ??
何で内緒なんだろうか・・・
うーーーーん、その感覚が正直分からないv-403

その友達の旦那はね、
飲みにも行かないし、趣味もないし、旦那さんもお金をあまり使わないみたいです。
だから余計お金使いづらいみたい。
友達と飲みに行くとかも言いづらいんだって。。
話聞いてると・・・・ケチンボだね!!!
だから、もう少し自由になるお金が欲しくて、パートするって。

なんか、人の旦那様ですけど、むかついちゃってv-412
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/27 19:05分 
  • [Edit]

家計は・・・ 

家の家計は、分散型??
光熱費・ガス・水道・住宅ローン・材料代(仕事の)
冠婚葬祭等・息子2のおこづかいはおいたんの担当

私が、おいたんからもらうお金は、
月に食費として8万円もらいます。
その他は、息子2学費関係・携帯代(ばば&息子2)
日用品・食費の不足分等は
ばば(^^♪の給料からです。

えっ!支払いに行くのは、誰がやっているか??
それはもちのろん(^^♪
おいたんです(-。-)y-゜゜゜

以前私が家計を握っていた頃は、
私が仕事で忙しい時に、支払いに行けなかった時など
文句を言ったっリしたので、ぶち切れまりこさん
「そんなに文句言うなら、あんたが行けっ!」
それからおいたんに行かせています。

チョット変わっているかもしれませんが
おいたんの仕事
いつ無くなるか分からない状態なので
私が色々とやるよりも本人にやらせれば
どれだけ大変さが分かると思ってやっています。

こんな我が家の家計は・・・火の車です(+o+)
  • posted by ばば(^^♪ 
  • URL 
  • 2011.01/29 11:42分 
  • [Edit]

ばばさんへ 

こんばんは。

でも、同じような家計の友達がいました!!
この後、数人に聞いてみたんですけど、分散家計のお宅はありました。

ばばさんの言うとおり、
家計の出費を把握してもらう為にも、旦那さんが携わるってのはいいと思います^^

うちも自営業なので、超~危ない橋渡ってますv-12
今は何とかなっても、旦那はんが病気したりしたらヤバイです!!
私も早く仕事したいです^^
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.01/29 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

CLOCK

プロフィール

サンサラ

Author:サンサラ
40歳の主婦です(≧▽≦)
日常日記
楽しい事大好き!
でも最近ボヤキが多くなってきた?!
よろしくねん!
ぜひお友達になって下さい^^

<家族>
旦那・・・ジロさん 42歳
長女・・・結菜(ゆうな) 9歳
次女・・・美凪(みなぎ) 4歳
愛猫・・・リオン♂ 2歳

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


東北・太平洋沖地震 

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト tohoku150_150.gif

ランキングポチ

ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします^^

