アラフォー主婦の悪あがき生活日記

アラフォーって悪くないよ!悪あがき世代なんて言わせないもんね(≧▽≦) 家事大嫌いだけど、お酒は大好きよ♪

Entries

スポンサーサイト


本音



いまだ終息の気配が見えてこない福島原発。


レベル7に引き上げられた今、
政府もマスコミも、国民のパニック対策として、荒波立てないようにしているだけに見える。
何をいまさら・・・。

そして、ちゃんとに新聞を読み返してみると、こう書いてある。


内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、
発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル
の放射性物質を放出していたとの見解を示した。・・・・・・・・・省略
・・・・・・・・・・・数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す
国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。・・・・つづく


ん? 発生当初から・・・? はっせいとうしょから・・・?
どういう事?


ただちに」が必ず付く、健康被害への安全性の説明。
放射能の被害というのは、数年後からじわじわ出てくる。


2万ベクレル以上の野菜が見つかったけど、ただちに影響はないという事で出荷。
魚も規制が無いために出荷。
今まで370ベクレルを基準に輸入野菜を制限していたのに。
2万ベクレルって何倍よ!

よって、
1年間の被爆量基準が1ミリシーベルト なのに、
避難対象が20ミリシーベルト に引き上げられてる。

今後政府は、
「20ミリシーベルト以下だから大丈夫!」とか言い出すのだろうか。


決してパニックになっている訳ではないけど、
相手は目に見えない、そしてすぐに影響が出ないもの。

もし単純にチェルノブイリと同レベルの事故と考えるのであれば、
私の住む神奈川県も含め関東地方は全滅する。
過去の話ではなく、今まだ終息していない、進行形であるわけで・・・。


私にも大切な家族がいる。
かわいい子供が二人いる。
自分の命を置いてでも、子供を助けたいと思うし、親なら当り前だよね。

私はもういい。
子供の食事や給食は?
ただちに影響が出ないから、気にしないで食べましょう!!10年後は分かりませんけど。ってさ。

うるっちさんのブログでも書かれてて、私もそう思った事があるんですけど、

風評被害であると一言で片付けようとする政治家やマスコミだけど、(確かに風評被害もあるけど・・・)

それなら、自分のかわいい子供やお孫さんを
福島県の学校に通わせられるのか?
2万ベクレル以上を検出した野菜を毎日食べさせられるか?



計画避難区域」とか「緊急時避難準備区域」とか、わかりずらい。
大丈夫大丈夫と言いながら、結局のところ避難しろとか、
現地の人達にしたら、
一体どうしたらいいのか?という話である。
もうとっくに、絶対に避難しなければならないのに


今も高濃度の放射性物質を含んだ水が垂れ流しになってる・・・。
まだまだたくさんの事を隠しているようにしか思えないよ。


全てが後手。
ないだろう」ではなくて、「あるかもしれない」として対応してほしい。
放射能被爆は、あってからでは遅いのだから。



71659599_v1301553323.jpg    東北関東大震災 緊急支援クリック募金


スポンサーサイト

Comment

わからないことだらけ… 

ニュースや報道は原発の事ばっかりで
聞いた事もない単位や、単語がイッパイ…

素人の私たちには、テレビからの情報を信じるしかないし
鵜吞みにしてしまうもんね…

今だけの話じゃなくて、10年後、20年後にどんな影響があるのかも
ちゃんと知っておきたいし、知る権利もあるモン
誰が効いても解かるように、キチンと報道して欲しい!
と私も思います


毎日、余震と原発のニュース…
ホントに不安な毎日やとおもいます
気持ちが解かる!なんて事、同じ立場じゃない私には言えないけど
少なからず、安穏と生活してる私より毎日ツライ気持ちやろうな…って思ってます。

ゴメンね、何の役にも立てず…
家が近かったら、毎日おバカな話して、ウサ晴らし??出来るけど…

…!そうそう我が家のお隣の家、前回は買い手が無かったらしく
今また売り出してるよーーーー♪(笑)(笑)
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.04/16 13:29分 
  • [Edit]

(^.^) 

本当 地震は まだ、おさまってないようですし
原発。。。よく分からないけど
危険な事しか感じないような。(>_<)

サンサラさん 胃カメラ 無事済んだようで
良かったです(^<^)。
本当 v-275飲まなきゃ やってられない!?
気分の時も ありますよね(*^_^*)。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.04/16 21:52分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

そうだよね・・・。

福島原発は どうなるんだろう??
いつになったら?
放射線の影響は?
政府も隠していることが たくさんありそう・・・。

自分はいいけど 子供の将来が心配だよね!
ああ、なんとかなんないかな、もう!!

それと 私のブログで不具合が起きていて
皆さんにコメ返書いたのに反映されないという
事態がおきています!
折角 コメント貰ったのに ごめんね!
  • posted by はちゅんねこ 
  • URL 
  • 2011.04/16 23:14分 
  • [Edit]

No title 

サンサラさん、ご紹介ありがとう!(笑)

なんか、どんどん事態は悪化している感じですよね。
PCであれこれ調べられる人はまだしも、テレビと新聞が情報源という人には、全然危機感がないと思います。
だって、「影響ない、安全」なんだものね。
事態が悪くなるたびに、今までの基準(食べ物や水も含め)がどんどんあげられて、許容内だから大丈夫って、ごまかされて。
今、水なんかも、許容量以下だったら「検出せず」と報告されています。それに、牛乳なんかも、汚染されてない牛乳と混ぜて汚染度を低めて許容量以下にして出荷してます。

ここに、母ができることについて詳しい説明がありますよ。http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html
よかったら読んでみてね。
少しでも賢くなって、身を守りましょう!
  • posted by うるっち 
  • URL 
  • 2011.04/17 18:49分 
  • [Edit]

はるさんへ 

返信遅くなりました~。

ほんとだね、説明が分かりづらいよねぇ(><)
きっと専門家以外誰も分からないんだろうね。
でも、未来を担う日本の子供達の健康のためには、
とても大事な事だから、ちゃんとに分かるように説明してほしいなぁ。

なんかヤバイ大きな地震が来るって言われてるみたいで、
ここでもう一発デカイのきたら、ほんとに原発ヤバイんじゃないかって思うんだよねぇ・・・。
もう少し落ち着くまで、神様たすけて~って思っちゃうの・・・。
毎日何回も余震があるから、結構東の人って、
心の底で緊張しながら生活してるような気がするなぁ・・・。

なーーーんて言いながらも、
結構おバカな日々なんだけどねんv-219
何何???はるさんちの近所が売り出し中v-237

実は今少々引っ越し検討中なの。(地震は関係ないんだけどね^^)
行きたいわぁ~。行こうかなぁ~。
ジロさんに相談してみるわ!!!(笑)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.04/18 01:15分 
  • [Edit]

りっちゃまさんへ 

こんばんは~☆

そうなんですよねぇ、余震は毎日のように何回もありますね・・・。
1日も早く終息を願うばかりですね・・・。

胃カメラ!
かなり恐怖でしたが、意外にも何てことはなかったです^^
問題は次にやってくる大腸カメラなんですけど、
りっちゃまさぁーーーん、かなり怖いですv-404

週末、結構飲んじゃいました^^テヘ
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.04/18 01:25分 
  • [Edit]

はちゅんねこさんへ 

こんばんは~☆

余震が毎日のように続いてて、
大きな地震も予想されているので、神様に祈ってます。
なんか、国の対応が基準値を上げるって事だけで、
信用に値出来ないと不信感を持ってしまう・・・。
んじゃ、今までの基準値って何?って。

これから日本を支えて行く子供達の体の事をちゃんとに考えてほしいです。
大げさに言えば、
「毒だけど、ちょっとだけだし、すぐ死なないから食べて!」
って言えないですよね。

姐さんのブログちゃんとにコメ出来てて反映されてたよ!!
大丈夫よ~!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.04/18 01:35分 
  • [Edit]

うるっちさんへ 

こんばんは~☆

リンクの確認もせずに、リンクしちゃってv-356
事後報告しようと思っていながら・・・なかなか訪問できず・・・。
こちらこそ、ごめんなさい。。。。。

TVの報道は、全部が全部信用できないですよね!
直接子供たちにもかかわる恐怖なので、
自分で身を守ることをしないといけないって思いますね。
特に政府やマスコミの対応はヒドイです。
基準を上げて対応・・・って、じゃ今までの基準値って何ですか?って感じです。

教えてもらったサイト見ました!!!!
ためになりそう!!
他のページも早速見てみます!!!ありがとう^^
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.04/18 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

CLOCK

プロフィール

サンサラ

Author:サンサラ
40歳の主婦です(≧▽≦)
日常日記
楽しい事大好き!
でも最近ボヤキが多くなってきた?!
よろしくねん!
ぜひお友達になって下さい^^

<家族>
旦那・・・ジロさん 42歳
長女・・・結菜(ゆうな) 9歳
次女・・・美凪(みなぎ) 4歳
愛猫・・・リオン♂ 2歳

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


東北・太平洋沖地震 

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト tohoku150_150.gif

ランキングポチ

ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします^^

