アラフォー主婦の悪あがき生活日記

アラフォーって悪くないよ!悪あがき世代なんて言わせないもんね(≧▽≦) 家事大嫌いだけど、お酒は大好きよ♪

Entries



日本語は難しい

img_1192385_30873585_54.jpg


日本語って難しいんだって。


ベトナム人のお友達が言ってたんだけど、
日本語がとても上手だから、ぜーーーんぜん気付かなかった 160694.gif


何が難しいって、単位がいっぱいある事だそうで、


どういう事かと言うと 182677.gif


個、枚、本、匹、冊、人・・・・・と、
物によって使い分けなくてはいけない。


それだけならまだしも、
例えば、

1本 2本 3本 4本 ・・・

読むと、

っぽん 2ほん 3ん 4ほん ・・・


なるほどね・・・23561.gif こりゃ大変そうだー
普通に使っていたから、気付きもしなかったよ



そういえば、彼女もたまに変な数え方してた気がするなぁ
でも、それがかわいいぃ~んですけどね 182107.gif



前に成田空港で、
日本に到着した外国人2人が(たぶんアメリカ人)、

160179.gif「ドキドーーキ、ワクワーーク!!」

と興奮していたのを見て、笑っちゃったんだよね 166546.gif


変な日本語話してる外国人て、かわいいぃ~のん♪


71659604_v1301045708.jpg

Comment

(*^_^*) 

なるほどね~(^.^)。
そう言われたら
いろんな呼び方してますよね。

ここはひとつ。。。グローバル化で
なるべく簡単にしたら良いような。。。(^<^)

でも今までのものを変えるって
それも面倒かしら。(^◇^)
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.11/15 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

当たり前に使ってるけど、
日本語は確かに難しいですよね!
考えてみたら
仮名だけでも50音あるし、ひらがな、カタカナ、漢字ってあるし^^;

英語の方が簡単なはずなのに(何年も習ったのに)、
なんでしゃべれないんでしょう~^^;
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.11/15 19:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

物心ついた頃から当たり前に使っているから、何とも思わないけれど、外国の方からしたら難しいかもしれませんね。

私が今まで出会った外国の方々は皆さん、日本語の発音がとても綺麗です。
「よく勉強しているな~。」と感心すると共に、自分が果たして正しい日本語を使えているのかが気になる次第です。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2011.11/15 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

テレビで外国の方が上手に日本語をしゃべっているのを聞くと
私より上かも!と思う事があります(笑)
KARAの日本語聞くだけで癒されます(笑)

朝6時まで盛り上がるとは・・・・
お若いですね~~
カラオケBOXの中では、皆腕を上げて
凄い光景になっていたんでしょうね・・
  • posted by ふりーman 
  • URL 
  • 2011.11/16 11:22分 
  • [Edit]

りっちゃまさんへ 

こんばんは♪

外国の方が日本語を学ぶのは、きっと大変でしょうね~
そのベトナム人の友達は英語も話せるんですけど、
「何でこんなに日本語より簡単なのに、日本人は英語がぜんぜん出来ないのか、不思議。」と言ってました(汗)

グローバル化をするべきです!!!
なーんちって。。。
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/17 01:34分 
  • [Edit]

にゃあもさんへ 

こんばんは♪

まさしく!!
そのベトナム人の友達は、
なぜ日本人は英語ができないのか不思議だと言ってます(笑)
彼女にしたら、日本語の何倍も英語は簡単らしいです。

英語教育、ちゃんとやってほしいですよね!!プンプン
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/17 01:36分 
  • [Edit]

ゆうきさんへ 

こんばんは~♪

日本語は、かなり難しいと言ってました。
そういう意味では、日本人でよかったですよね~(ちがうか)

ほんとですよぉ~
もう私なんて、漢字もあまり書けなくなってきてて、
聞かれても答えられないかも・・・・(汗)

彼女は、綺麗な日本語の他にも、
ヤバイとかウザイとか、そんな俗語もちゃんとに出来ているので、感心します(笑)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/17 01:41分 
  • [Edit]

ふりーmanさんへ 

こんばんは~

ふりーmanさんは、日本語の他に、
九州弁が出来るからいいじゃないですかぁ!!
確実に私より出来てますよぉ~(笑)
韓国人の日本語、きゃわいいですよね!!

6時までって・・・(汗)
何やってるかと思えば、脇の下出してるって(爆)
ほんと、20代の頃、まさか自分がこんなおばちゃんになっているとは、思いませんでしたよぉ。。。
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/17 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

CLOCK

プロフィール

サンサラ

Author:サンサラ
40歳の主婦です(≧▽≦)
日常日記
楽しい事大好き!
でも最近ボヤキが多くなってきた?!
よろしくねん!
ぜひお友達になって下さい^^

<家族>
旦那・・・ジロさん 42歳
長女・・・結菜(ゆうな) 9歳
次女・・・美凪(みなぎ) 4歳
愛猫・・・リオン♂ 2歳

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


東北・太平洋沖地震 

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト tohoku150_150.gif

ランキングポチ

ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします^^

