アラフォー主婦の悪あがき生活日記

アラフォーって悪くないよ!悪あがき世代なんて言わせないもんね(≧▽≦) 家事大嫌いだけど、お酒は大好きよ♪

Entries



こんな話

img_1192385_30873585_54.jpg



ブロ友させてもらっているLISAさんのブログで、
先日、家族でこんな話をしたって記事を読んで、


我が家でもジロさんにしてみたんですよ


39796.gif 「ね、ジロさんが先に死んで、私が再婚したら、どう思う?」
48792.gif 「別にいいんじゃない。だって俺死んでるんでしょ。」
39796.gif 「うん、死んでるよ。 再婚、全然いいよって感じ?」
48792.gif 「うん。だって、俺死んでるんでしょ?」


・・・・・・・・・・・・・・。そうじゃないんだよなぁ、私の聞きたい事はさ。


逆だったらって話はしなかったけど、
逆だったら、私・・・イヤかも・・・な・・・。


そうしたら、最後は3人で同じお墓に入るってことでしょ??
なーんて考えてみたりして。

私って、人間ちっちゃいな 122367.gif


もし私が再婚したら、
ジロさんは一人ぼっちのお墓で、
私は再婚した人のお墓に入るって事で、
なんか、それもとっても悲しくなっちゃう 159644.gif



そして、お墓の話へ発展 118385.gif


48792.gif 「俺、自分のお墓いらないんだよなぁ。骨撒くなりしてもらっていいし。」
39796.gif 「私もそう思ってた! 子供に負担掛けたくないよね。」
39796.gif 「ジロさん次男だし、娘2人って事は、うちら2人入ったら終わりだもんね。最後は結局無縁仏じゃん。」
48792.gif 「うん。死んでからもずっとお金かけるのはイヤだね。」
39796.gif 「でも、うちらお墓参りって、結構好きだよね」
48792.gif 「うん。より所なんだろうね。だから、残された人には必要な場所なのかもね。」


なんて話までしたりしました



LISAさんちと同じく、延命措置はどうする?とかとか・・・
本当に、普段しないような、色々な話ができました

たまにはいいね 160092.gif

きっかけは、LISAさんのブログでした 160694.gif




img_126790_30949002_76.jpg



Comment

NoTitle 

こんにちは

嫁とは墓の話はしたことがありますが、
再婚とその後の墓の話しまではないですね~~
考えさせられる話ですよね・・・・

私も次男で娘二人、同じですよ~~
老後は施設に入ろうって話してます(笑)

ちなみに延命措置は無しですよ~~
  • posted by ふりーman 
  • URL 
  • 2011.11/18 16:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

死んだ後の再婚の話はしたことありませんが、
死んだら葬式は要らないよ、墓も要らないよ、と言う話はしたことあります^^;
遺言書いとけ、とお互いに言って、まだ書いてないです^^;

のび工房さん、検索したらHPありましたよ^^
ネットで買えるみたいです^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.11/18 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

亡くなった後の再婚の話はしたことがありませんが、お墓の話はすることがありません。

「お墓なんて要らない。火葬したらそのままどこかへ撒いてくれて良いから。」
と言うのが私の考え。主人はそこまで割り切れないみたいで、色々と悩んでいるみたいです。

延命治療・・・・・私はやってほしくないけれど、もし身近な人がとなると気持ちは複雑。難しい問題ですね。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2011.11/18 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~、こういう話はした事がないですね。
なかなか、きっかけが難しいです(笑)
確かにお墓やお仏壇は、心のより所かもしれないですね。

私が死んだ後の再婚は、全然OKですね(笑)
おじいさんが一人でお惣菜なんかを買ってるを見ると、
つらいもんがありますもん。

うちも機会を見つけて、話してみよう~♪
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2011.11/18 22:50分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

ウチは 私が先に死んだら 再婚はしないって言ってるけどね~
なんか、もう面倒くさいんだって!
一人で自由にやりたいみたいよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、その時になってみないと 解らないよね~
私も 再婚、しないな~
面倒くさいし・・・(笑)
お金があったら 一人で自由気ままに過ごしたいわ!!

お墓はね~もうあるけど ウチ、一人息子なもんで
負担掛けちゃうね~って 旦那と話しているけど。。。
だから 一周忌と三回忌、一緒にやったら もうやらなくていいから
って言ってます!

そろそろ、老後の事、考えますよね~(´-∀-`;)
旦那より 先に死にたい はちゅんでした!
  • posted by はちゅんねこ 
  • URL 
  • 2011.11/19 22:14分 
  • [Edit]

ふりーmanさんへ 

こんにちは~

お墓の話、特に次男だと、自分たちで新たに作るんですよねぇ。
そして、娘2人が嫁に出たら、
私達夫婦で The END って事なんですよね・・・。
なんだかなぁ・・・って思っちゃって。

そっかぁ、ふりーmanさんと同じ状況なんですね~
んじゃ、みんなで施設に入って、わいわいやりましょーー♪

私も延命措置は無しって事で!!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 12:48分 
  • [Edit]

にゃあもさんへ 

こんにちは~

やはりお話した事あるんですね~
そうですね、遺言書に書くってのが一番いいですね!
いつ何時、どうなるかわからないので、
今のうちに書いておこうかなぁ~と思いました。

有難うございます。
HP見てみました!!かわいいぃ~、買っちゃうと思います!!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:32分 
  • [Edit]

ゆうきさんへ 

こんにちは♪

私も主人と同じく、どこかへ撒いちゃっていいから!って感じです。
日本の法律だと、色々とあるみたいですが、
散骨できる業者さんも増えてるみたいですねぇ。
私語を自分でチョイスできるようになってきましたよね~

延命措置、
自分はさて置き、身内がそうなったら、なかなか外せないでしょうね・・・。特に子供だったらって思うと・・・(悲)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:43分 
  • [Edit]

そらさんへ 

こんにちは~

そうなんですよね、なかなか話す機会って無いですよね~
たまにTVでやっていたりすると、2言位話しますけど、
なかなか機会がないので、これを機会にぜひ!!(笑)

そらさん、再婚ぜんぜんOKなんですね!
心が広いぃ~。
でも確かに男の人の年配者が1人って、寂しいものがありますよね。
女の人の方が強くたくましいイメージですよね(笑)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:46分 
  • [Edit]

はちゅんねこさんへ 

こんにちは~

うちもジロさんはたぶん再婚しないだろうなぁ~
なんか、イメージ的に。。。
確かにめんどいのかも(笑)

そっかぁ~、姐さんちは一人息子さんかぁ。
でも息子さんもいつか一緒のお墓に入るんだもんね!
私も同じく子供に負担掛けるのはイヤなのよねぇ~。。。
そして、私も旦那より先に死にたいサンサラでっす!!
たぶん私の方が長生きだけど(笑)
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:51分 
  • [Edit]

こんちは^^ 

一昔前は縁起でもないと忌み嫌われていた話題ですが
実は結構生きてるうちに話したり決めていたりしておかなければいけない
大切な話題だったりしますよね^^;
子供が居ないご夫婦や身寄りの居ない方達がいま購入されるお墓で
墓苑が50年間は管理してくれるという永代墓と言うのが永代(50年間)の管理費込みで
50万~100万円くらいで人気があるらしいですヨ♪
納骨堂を購入するより意外にもとても安く購入できたりします^^;
墓苑(霊園)で、必ず小さめの永代墓っていうのがあるはずなんで
興味があれば1度問い合わせてみられては?
こういうことには結構詳しいオツカレでしたww (*゜ー゜)>
  • posted by オツカレ 
  • URL 
  • 2011.11/20 15:30分 
  • [Edit]

オツカレさんへ 

こんばんは~

そうですね、今は少子化や孤独死などが進んでいる中、
自身で生きているうちに死後の事を考えるようになりましたね。
ほんとに昔であったら、考えられない事ですね。

永代墓・・・初めて聞きました。
そしてネットで早速見てみましたよぉ~
なるほど・・・、
33回忌後に土に還してくれたり・・・いろいろあるみたいですね!
とっても参考になります。
またじっくり見てみたいと思います。。。
有難うございます!!
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/20 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は先に主人が死んでも、私が先に死んでも再婚はいやだな~
でもね~私の友人は手のかかる何にもしない旦那様だから友人が先に死んだら早くパパに再婚してもらいなさいよ~って子どもに言ってる!子どもはもう大きいけどね!
子どももパパさん嫌ってるからな~
いろんな考え方あるよね(^-^)
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.11/21 19:07分 
  • [Edit]

たんぽぽさんへ 

こんにちは♪

たんぽぽさんは、同じく再婚イヤなんですねぇ。
男の人が1人でお惣菜買っていたりすると、切ないんですけどね。。。
でもやっぱり、イヤなんですよねぇ・・・

色々な考えがありますねv-398
  • posted by サンサラ 
  • URL 
  • 2011.11/22 12:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

CLOCK

プロフィール

サンサラ

Author:サンサラ
40歳の主婦です(≧▽≦)
日常日記
楽しい事大好き!
でも最近ボヤキが多くなってきた?!
よろしくねん!
ぜひお友達になって下さい^^

<家族>
旦那・・・ジロさん 42歳
長女・・・結菜(ゆうな) 9歳
次女・・・美凪(みなぎ) 4歳
愛猫・・・リオン♂ 2歳

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


東北・太平洋沖地震 

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト tohoku150_150.gif

ランキングポチ

ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします^^

