アラフォー主婦の悪あがき生活日記

アラフォーって悪くないよ!悪あがき世代なんて言わせないもんね(≧▽≦) 家事大嫌いだけど、お酒は大好きよ♪

Entries

スポンサーサイト


こんな時、どうしますぅ??

前にもブログにかいた事があって、
私の悩みどこなんだけども・・・・・( ̄Д ̄;;


あの~上の娘「姉こ」の事なんだけど・・・

極真空手を習ってて、
こんな事言うのもアレなんですけど、結構強くて、期待されてて、
基本的に本人も凄い頑張ってるんだけど、

たまにね、「今日行きたくない」」的なモードに入るんですよ。


でも連れて行けば、それなりに練習するし頑張ってるんですよね。


私は、引っ張ってでも連れて行く派。
旦那は、休ませる派。


旦那の言い分としては、

「普段凄い頑張ってるし、
こんな感じで集中力がない時は怪我しやすいし危ないから、休めばいいじゃん!
休む事も大事。」


私の言い分は、
「休みたいって言ったら、はい、そうですか、じゃ休もうか!って出来るかい
強くなりたいんなら、人より頑張らんかい!!!」


なのよね・・・・


確かに集中力無い時は危ないし、
やっぱ怪我しやすいのは、見てて分かるんだけど、
なんか親二人して「うん、いいよ」なんて言えるかい
みたくなっちゃって・・・・。

その度に「どう思う?」ってなって、
でも大体は休ませてるかな・・・・(私だけ?ハテナってなるけど・・・)


でも人間だもの、モチベーション下がる時もある。
わかる!!
私だって大掃除とか逃げてるもーーん


でもね、
私は毎日趣味で走ってるんだけど、
たまたま雨の日も走りに行って(ちょっと食べ過ぎたんで小雨だったけど走ったんですよ)、
その時に「姉こ」に
「こんな雨降ってんのに走るの!ママ頑張ってるから、私も頑張る」って
言われて、凄い嬉しかったの

全くそんなつもりも無かったんだけど、
あぁ、そういう風に思ってくれるんだぁ。って。

余談ですけど、
(それから雨の日も走ってますぅ、ほんとは走りたくないケド、いやマジで)


自分の親は、どうだったかなぁ・・・・・って思うんですよね。
思い出せない・・・・ ( ̄ー ̄;
結構厳しかったような記憶ですけど、、、どうだろ・・・

子育てって、たまに悩むね (@Д@;


スポンサーサイト

Comment

わかる!! 

ウチのミイチュもね~、ピアノの事でだけど、よく悩んでました~(笑)

去年、初めてコンクールにエントリーしてんけど、予選で1回落ちたんよ…
その時は、当日もテレビが見たいってゴネて、ちゃんと練習しなかったり
泣いてイヤって言って練習しない日もあったりして…

でも、落ちて初めて、「悔しい!!」って思ったみたいで…
しかも先生の名前を背負ってのエントリーやから余計に…

「アノ時やっておけばよかった!って後で思ってもどうしうようもナイんやで」
「悔しいんなら人より練習せなアカンねん、賞がもらえた子達は皆遊ぶの我慢して毎日練習しててんで」

って話して聞かせてからは、取り組む姿勢が変わって、打ち込むようになったかな~
この話をして、遊ぶのを我慢してまで賞が欲しくないなら辞めてたやろうし、
それでもやっぱり続けたい!って、コンクールで賞が欲しい!ってミイチュの意思でピアノは続けてますね~

習い事を始める前に、我が家では必ず約束をするんです
「他のお友達が遊んでても遊べない日もあるし、宿題も毎日の練習もある。
今日はしたくない!とか行きたくない!とかすぐ辞めたいとか言うなら最初から始めません。」って(笑)

やるって言ったからには、やる!!ってのを身につけて欲しいので…

ピアノなんてそれこそ日々の積み重ねなんで、2~3日弾かないだけで全然変わってくるじゃないですか?
キツイ事言ってるのかな~とは思いますけど、約束は約束やし、
軽い気持ちでアレしてみたーい、コレしてみたーいなんて余裕我が家にはナイし(笑)

モチベーションが下がる日があるのは大人でもあるから難しいですよね…
来客があると練習できない日もあるけど、その分多く次の日にするようにしたり、
5回のところ今日は疲れてるし、3回でもいいんちゃう~?とか臨機応変(笑)

両親ともに厳しく言うより、どっちかが「いいやんか~」ぐらいのがイイと思います!
我が家でも旦那がソッチ担当ですね~(笑)


でも、姉こはホントにイイ子ですね☆
「ママ頑張ってるから、私も頑張る!」なんて涙モンですよ~
それに応えるサンサラさんも素敵です♪

私もなんか頑張らなアカンよね…!何頑張ろう…(笑)


かーなーりーのー長文…失礼しました!!
ごめりんこーーー!!
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2010.12/09 16:21分 
  • [Edit]

むずかしいな・・ 

お嬢さん頑張っていてえらいですね。
私は習い事が長続きしない子供だったので、
頑張っている人は子供でも尊敬!!

たまには休みたい気持ちも分かりますが、、
でも、サンサラさんの言う事もすごく分かります。
大人だったら「休みたい時があっても、休んではいけない時もある」と
分かっているのでいいのですが、子供ですものね。
「休みたい時は休んでもいい」と思ってしまっても困りますものね。

「どうして休みたいのか?」
私は娘が習い事を休みたいと言った時は、「どうして?」の
質問をいろいろしました。
そうすると、ただ単になんとなく休みたいと思っていたことを
「こういう理由で休みたい」って子供なりに、ない知恵絞って考えて答えてましたよ。
「具合が悪いなら病院へ行く。」とか
「疲れていて眠いだけならテレビは見ないで早く寝る。」とか
同じ休ませるにしても、きちんとした理由と対処を自分で考えさせました。
怠けたいだけなら、「上手にならなくていいの?
上手くなりたいならどうしたらいいの?考えてごらん」って。

ご主人のおっしゃることも分かりますし、
サンサラさんのおっしゃることも正しいので難しいですが、
その時の状況で臨機応変に対処するといいのかな。。
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2010.12/09 18:32分 
  • [Edit]

はるさんへ 

ありがとーーv-398

ほんと、はるさんの言うとおりと思うわ。
出来る子達は、人より頑張ってるのよね、これは間違いないよね。

一度悔しい思いをした時に、どう変わるか・・・
一つのポイントだわね。

ミイチュは、身をもって悔しい思いをして、
コンクールで賞をとるためには、どうしたらいいのかなって、
練習頑張らないといけないんだって、自分でちゃんとに理解して、頑張ってるんだもんね。
エライわぁv-398

昨日、腰の重い「姉こ」を連れて空手の練習に行った時に、
同じ2年生の女の子が少し前に新しく入ったらしくて、たまたまその子もいたのね。
その子は始めたばかりなのにとても上手で、とてもがんばってて、
それを見て、「頑張らないと!!」って少し意識してた気がするのよね。

「姉こ」に聞いたわけじゃないんだけど、
雰囲気的に私が勝手に感じただけなんだけどねv-392
ライバルみたいな・・・
奮起につながって、頑張れるようになるのもありなのかなぁなんてもおもってるんだよねぇv-410

はるさんの言うとおり、
やるって言ったなら、やって欲しいって思う~。
継続は力よねv-392
続ける事って大事だもんね、やめちゃうのは簡単だもんね。
そう、頑張ってほしいのよねんv-389

臨機応変だね!!
そういう意味では、パパとママが両役になってるから、丁度いいのかもねv-410

ミイチュのとても素敵なお話が聞けました!
ミイチュと「姉こ」は同じ年だし、
「ママのブロ友にね・・・・そのミイチュはね・・・・ピアノ頑張っててね・・
でも悔しい思いもしてね・・・・」って「姉こ」」に話してみよv-392

そういう話、素直に聞いてくれて、「そっかぁーーー!」ってなるタイプだし(笑)
「姉こ」は単純だからね(笑)

はるさん、ありがとうv-398

>>私もなんか頑張らなアカンよね…!

っていうか、はるさん頑張ってるし(笑)!!!
ほんとっよくやってるって思うわ!!!
頑張らないでいいってばv-411

  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/09 19:34分 
  • [Edit]

こんばんは(≧▽≦) 

難しいね!

一生懸命やっていても、行きたくない時もある。
かと言って、いつも「休んでイイよ~」じゃ、うん?って思う。

私も最近バレー サボりがちだけど行ってしまえば楽しいのよね~。
行くまでが、面倒なのよ。

たまに「休んじゃおうか?」も いいです。
でも、目標があるんだから なるべく おだててでも
行って貰いましょう!
「行きたくなかったけど 来て練習してて良かった!」と
思える日が来るはずです。

ウチも息子が小学生の時 少林寺拳法やってて
行きたくないと言ってた事がありました。
旦那もやっていたので、イヤでも休めなかった。
中学までやっていたけど、大会やらに出て
自信もついて 段も取って・・・。
後から、「あの時 真面目に通ってて 良かった」と言ってました。
参考にはならないかもしれないけど、
サンサラさん、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
姉こちゃん、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  • posted by はちゅんねこ 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:13分 
  • [Edit]

タケさんへ 

私も自分が2年生の時って、
自分の意思で、打ち込んでたものなんて、無かったし、
「友達が行くから」位なもんでしたしねv-392

色々頑張る事を覚えたのは、かなり大きくなってからですぅ。

ほんと、偉そうなことは言えないんですよ、、、実は、、、ウフフ

でもタケさんの言うように、
何で休みたいのか?聞く事はいいですねv-218
「頭痛い」とか言って、家で元気だったりとかはおかしいですしね。
何で休むのか、強くなるにはどうしたらいいのか?
自分で考えるってのは、確かにいいですね。

飴とムチって言いますけど、
ほんと難しいなって思いますぅv-389

今まで女の子がいなくて、
でも昨日新しく同じ年の女の子が入ってきて、
とても頑張っているのを見て、感化されている感じでした^^
仲良くも一緒に頑張っていける良いライバル的な存在になれば、
二人とも一緒に頑張りそうな気もします^^

頑張ったら、たまにはご褒美とか、メリハリをつけてあげるのもいいのかもしれないですね。

子育てって親育てですねんv-398
  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:07分 
  • [Edit]

はちゅんねこさんへ 

そうなんですよぉ。

ジム通いもそうなんですけど、
行ってしまうと楽しいし、気持ちいいし、行ってよかったて思うんですよねん。
行くまでが、確かに腰が重いv-393

休み癖になるのがコワイんですかね、やっぱり。
怠けたくなるモチベーション上がらない時ってあるもんなぁv-413
私なんてしょっちゅうですわ。

でもはちゅんねこさんの言うように、
連れて行けば、それなりにちゃんと練習するし、仲間といて楽しそうだし。
姉こに聞けば、「次の試合に勝ちたい」って言うんで、
ならなおさら人より練習しないといけないって思うので、
おだててでも何でも連れて行く意味っていうか、そういうものはありますね!
練習しないと勝てないですもんね。

息子さん、少林寺やってたんですねv-410
お父さんも一緒だからやめれなかったにせよ、
段までとってって、そこまで継続してきたってのは、素晴らしいわ!

>>あの時 真面目に通ってて 良かった

こんな言葉、素敵ですもんv-398
その頑張った事自体が、次につながったりもするし、
そう思えるように、今を頑張ってほしいですね^^

色々な意見を聞けて、ほんとに参考になる~
色んなエピソードとか、言葉まわしとかも増えるんで、とっても助かりますぅv-398



  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:40分 
  • [Edit]

No title 

そういう時・・・。わたしどうしてたかなあ?

私が怖くて言えなかったのかなあ?

でも今になって思うことは、「うちはやりたいことをやらせてくれたv-237」って1号が言ってくれる事がうれしいです。

出来るだけ本人の意思を尊重して、なかなか親の思惑通りには行かないことが多いのですが・・・。

やっぱり子供を応援してきたような気がします。

答えになっていませんねv-7

  • posted by LISA 
  • URL 
  • 2010.12/10 00:23分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは

私も余程の理由がない限りは
sansararibさんと同じ考えで無理やり連れて行く派です。

数年後、あの時頑張って行ってて良かったと思うときが来ると思いますよ~

大人になって社会で出ると
行きたくなくても会社へ行かなといけないですから・・・(悲)
  • posted by ふり~man 
  • URL 
  • 2010.12/10 09:43分 
  • [Edit]

子育て・・・ 

色々ありますよね(><)ん~家は、どちらかというと・・・ 
私も、昔からスポーツ一筋で生きてきましたから(大げさです・・・)
子供には、「体調が悪い時以外は行きなさい!!」ってタイプです。
息子たちも、スイミングなどやってますが、泣いて行きたくないって時もあります(TT)精神的に強い腹痛を訴える時もあります・・・
でもね、習い事って親がさせてるんじゃないんですよね・・・はじめる時に必ず約束して習い事させるんです「本当に一生懸命できる?自分で決めたことは最後まで責任もってがんばる約束だよ!」
行きたくないって言った日は、そのことを思い出させ、自分の意思で行かせます。もちろん娘たちにも・・・
鬼母です(^^;)
確かに、賛否両論・・・難しい課題ですね(^^)
でも、サンサラさんなら大丈夫!!きっといい方に進みますよ!!
  • posted by redwineglass 
  • URL 
  • 2010.12/10 10:24分 
  • [Edit]

LISAさんへ 

ほんとですね、

なかなか親の思惑通りにはいきませんね・・・

応援してあげることしかできませんもんねぇ^^

目標を持ってやっているので、
なんとかそれを達成するためにはと思って、
尻を叩くんですけどね・・・

まだ子供で、友達とも遊びたいってなる時もあって。

アメとムチ
ほんと、そう思うんですけど^^
「次に試合頑張ったら、〇〇行こうか!」とかご褒美をあげながら、
メリハリをつけてあげようかなとも考えてますぅ。
  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/10 12:00分 
  • [Edit]

ふり~mamさんへ 

>>あの時頑張って行ってて良かったと思うときが来ると思いますよ~

そうなんですよ!!!
後になって、頑張った事って自信になりますね。

当の本人には、まだ理解できない事なんですけどね・・・

この間練習に行ったら、同じ年の新しい女の子が入ってて、凄い頑張ってるの見たのと、
試合があってエントリーしたので、
本人も目標が定まったようで、「頑張る!」と言いだしてますぅ。

(-。-;) フウ、世話の焼けるヤツめ

行けば、何だかんだちゃんと練習するので、
体調が悪いとか以外は、連れて行こうと思いますv-220
  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/10 12:22分 
  • [Edit]

redwineglassさんへ 

redwinegrassさんも「行きなさい」派ですか!

そうなんです!
習い事を始める時に、頑張る事を約束して始めてるんですよねv-219
本人は忘れちゃうんですけどね。。。

redwinegrassさんもスポーツWomanなんですか!!!
私もどちらかと言えば、ずっとスポーツやってきてました^^

子供の時に1番辛かったのはバスケットボールなんですけど、
同じように「今日行きたくない」ってなってましたょ・・・
でも母親が「行け!!!」って言ってた気がしますね。

でもあの時の仲間とは今でも仲いいし、一緒に頑張った事とか仲間とかて、後になってとてもいいものなんですよね。
自信にもつながる部分もありますしね・・・^^

そんな事まだ言っても子供は分からないですけどね(汗;)
  • posted by sansararib 
  • URL 
  • 2010.12/10 12:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

CLOCK

プロフィール

サンサラ

Author:サンサラ
40歳の主婦です(≧▽≦)
日常日記
楽しい事大好き!
でも最近ボヤキが多くなってきた?!
よろしくねん!
ぜひお友達になって下さい^^

<家族>
旦那・・・ジロさん 42歳
長女・・・結菜(ゆうな) 9歳
次女・・・美凪(みなぎ) 4歳
愛猫・・・リオン♂ 2歳

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


東北・太平洋沖地震 

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト tohoku150_150.gif

ランキングポチ

ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします^^

